FC2ブログ
夕食など、美味しいと思えるものに出会えた時って幸せ。料理、スイーツ、お取り寄せ通販で食を豊かに。

あん肝、美味しい~♪

最近、あん肝が気に入っています♪

あん肝は、実は ずっと食べたことがなかったのですが、
去年、お寿司屋さんで あん肝の軍艦巻きを食べて以来、
その美味しさにはまってしまい、家でも作るようになりました。

<あん肝の作り方>
・あん肝をよく水洗いし、血合いを取り除きます。
・よく水気を切り、3センチ位のサク切りにし、ボウルに日本酒大さじ三杯位と塩ひとつまみを
入れた中に5分位つけておきます。

あんきも1
・あん肝を、アルミホイルの上に並べてロールにします。

あんきも2
・割り箸を使って中の空気を抜きながらロールにすると綺麗にできます。

あんきも3
巻き終わったところ。この日は3本作りました。

あんきも4
・弱火で蒸し器で10分ほど蒸します。
・目安は、つまようじをさして白い汁があがってくれば火がとおっています。
・火を通しすぎると美味しくないので気をつけて下さい。
・アラ熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、一口大に切ってお皿に盛り付けます。
・大葉、わかめ、もみじおろしなどをお好みで付け合せにし、ポン酢をかけて召し上がります。

あん肝出来上がり
出来上がりです。

とっても美味しいです♪
新鮮な あん肝が手に入ったら、又、作りたいな~^^

スポンサーサイト

牡蠣と野菜のソテー 「薔薇のない花屋」

今日の夕食のメインは牡蠣と野菜のソテーです。
今年は牡蠣の値段が例年より少し高くて、貧乏な我が家は頻繁には食べられないのですが、
たまに食べると、やっぱり美味しい♪

牡蠣のソテー


<作り方>
牡蠣を塩でよくもんで水洗いして、キッチンペーパーなどで水気を切っておきます。
フライパンで牡蠣をソテーして塩・こしょうし、両面に焼き色がついたら皿にあけます。
そのフライパンにベーコンと、あり合わせの野菜(今日はもやし、小松菜、舞茸を炒めて塩・こしょうし、
火が通ったら、その中に牡蠣を戻し入れ、酒、醤油、みりんで味付けします。
野菜を炒める時に、にんにく少々を入れると牡蠣の生臭みがなくなりますよ^^
醤油とみりんの代わりにめんつゆで味付けするのも良いですね。



今日はローズデーだそうです。
今日から放送が始まったフジテレビの月9ドラマ「薔薇(ばら)のない花屋」の
タイトルと内容にちなんで、放送開始日の14日をローズデーと名付けて、
大切な人に感謝や愛の気持ちを込めてバラを贈ろうと呼びかけるキャンペーンを
昨年末から実施してるのだとか。

その影響でバラの人気が上昇していて売り上げも伸びているそうですよ。
市場が開かれた今月300万本以上取引されたというからスゴイ。

話題のドラマなので、私も「薔薇(ばら)のない花屋」見ました^^
目の不自由な役の竹内さんと香取君の心温まるラブストーリーだとばかり思っていたら、
実は! そうではないみたいですね。
複雑なストーリーで、なんだかドキドキしてしまいます。

スマスマにも竹内さんがゲストで出てましたね。
イチゴジャムにバラの香りをつけたジャムが美味しそうでした。

バラのジャム
  

高野豆腐の煮物と赤飯

年が明け、お正月気分もすっかり抜けて、いつも通りの毎日に戻りました。

お正月、お節料理を作られた方も多いと思いますが、 我が家は二人暮しの上、だんなさんは、ほとんど家にいないため、
今年は、お雑煮と煮物だけ作りました。
あと、厚焼き玉子や煮豆などはお店で買ってきました。


高野豆腐の煮物

高野豆腐の煮物

お雑煮の写真は撮ったつもりだったのに、今、メモリースティックを見たら写真がな~い!!
撮り忘れてしまったみたいです。
家のお雑煮は醤油ベースの味付けで、
具は鶏肉、白菜、人参、しいたけ、しめじなどのキノコ類で、お餅は四角い切り餅です。
地域によってお餅は切り餅の所と丸餅のところがあるし、味付けも違うので面白いですよね。

写真一つだけでは、なんだかさみしいので、先日の晩御飯の写真を。
実家から無洗米のもち米をいただいたので赤飯を作りました。
それと茶碗蒸し、かき揚げ、海鮮シュウマイ、味噌汁です。

赤飯と茶碗蒸し


無洗米のもち米があるなんて知らなかった~。
うまく作れるかなあと思ったけど、意外と美味しく出来ました^^
おめでたいことがなくても、たまには赤飯もいいですね♪

大根の葉の炒め物と、抹茶わらび餅

大根が美味しい季節になりましたね。
先日、新鮮な大根を買ったのですが、珍しく葉っぱがついていました。
もったいないので炒めてみましたが、これが、とっても美味しい!!

20071205152502.jpg

葉っぱだけだと炒めてる間に量が少なくなってしまうので、
大根の白い部分もいちょう切りにして一緒に炒めました。

<作り方>
葉っぱは、よく洗って1センチ幅に切ります。
大根の白い部分はいちょう切りにします。
フライパンに油を熱して、白い部分を先に入れ、ある程度炒めたら
葉っぱを入れて更に炒めます。
酒、醤油、みりんで味付けして白ごまを入れて軽く炒め、仕上げにごま油をたらします。

きんぴらみたいな味付けです。
葉っぱが大量にあれば、葉っぱだけでいいと思います。
ちょっと苦味があって美味しいですよ^^
ご飯のおかずにピッタリ♪


そして先日、荻窪に行った時に買った「抹茶わらび餅」です。

20071205152511.jpg


20071205152518.jpg


このわらび餅は黒糖が入っているので中が黒いんですよ。
中は、ちょっと甘めだけど抹茶が苦いから、黒糖と抹茶の味がマッチして
ちょうど良い味でした♪

寒い日は、あったかお鍋

朝晩は冷え込むようになりましたね。
寒いと、お鍋が食べたくなります。

ということで今日の夕食は、お鍋♪

20071118234901.jpg


家のお鍋は、だんなさんが味噌仕立てのお鍋は好きではないので、いつも薄い醤油仕立てです。
今日は、豚肉と、白菜、長ネギ、椎茸、舞茸、しめじ、にんじんが入っています。
タレは市販のポン酢の中に柚子果汁を混ぜたものと胡麻ダレの二種類。

アツアツをフ~フ~しながら食べると体がぽかぽか温まりますね~
野菜が美味しく食べれるし、たっぷり摂れるし♪

それに材料を切って、お鍋に入れるだけでいいから楽チンだし~^^

湯豆腐なんかも良いですね。
これからは、お鍋が食卓に登場する回数が増えそうです

スポンサードリンク

Copyright © 美味しいもの、料理、スイーツ、通販お取り寄せ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]