その他手作りなど、美味しいと思えるものに出会えた時って幸せ。料理、スイーツ、お取り寄せ通販で食を豊かに。



嗚呼!花の料理人「手作り豆腐」を作ってみました

嗚呼!花の料理人というテレビ番組をご覧になったこと、ありますか?
だいぶ前に、この番組でお豆腐を作っているのを見たのですが、
すごく簡単に作れることを知ってビックリしたんです。

自分で作るお豆腐って、どんな味なのかな・・・

どうしても作りたくなって、豆乳とにがりを買ってきて作ってみました。

20071105024932.jpg


手作り豆腐の作り方は本当に簡単です。
必要な材料は豆乳にがりだけ。
・無調整豆乳(大豆固形分12%以上のものが良いみたいです)
・にがり

私がスーパーで買った豆乳は大豆固形分が8%だったので、
お豆腐屋さんで大豆固形分が濃い豆乳を購入して、
二種類の豆乳を使ってお豆腐を作り、食べ比べてみました。

番組のレシピでは豆乳500ccに、にがり5~7cc。

スーパーで買った8%の豆乳は、豆乳500ccに、にがりを15cc
お豆腐屋さんで買った豆乳は濃いので、番組のレシピに忠実に、
豆乳500ccに、にがりを7ccの割合で作りました。

大豆固形分が少ない方はにがりを多く入れないと、ちゃんと固まりません。
この分量だと8%でも固まりました。

<作り方>
①無調整豆乳500ccに、にがりを混ぜます。
②①を3つの器に分けます。
③②を蒸し器に入れて約15分蒸して完成です。

たったこれだけの作業で、お家でお豆腐が作れるんですよ~。
蒸し器で作るのが面倒な方は電子レンジでも作れます。
私は蒸し器と電子レンジの両方で試してみましたが、
電子レンジだと内容量で多少違いますが、2分弱で出来ました。
レンジを使う場合は1分半~10秒ごと位に様子を見ながらチンして下さいね。
まだ少しやわらかいかな~と思う位でちょうどいいです。

出来立ては、とても滑らかで、トロッとしていて甘みがあって、すごく美味しいです。
冷やして冷奴にしても、モチロン美味しいです♪
一度食べたら病みつきになる位の美味しさですよ^^
そして大豆固形分が多い豆乳を使った方が、お豆腐に甘みとコクがあって美味しかったです。

プレーンなお豆腐だけでなく、柚子の皮を刻んだものを入れた柚子豆腐、
抹茶をお湯で溶いたものを入れた抹茶豆腐も作りましたが、そちらも美味しかったです。
自分で作ると、アレンジして、いろんなお豆腐が作れると思いますよ^^
是非、一度、お試し下さいね

20071105040752.jpg

スポンサードリンク

Copyright © 美味しいもの、料理、スイーツ、通販お取り寄せ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
