FC2ブログ
白ごまペーストを使わない白ごまプリンなど、美味しいと思えるものに出会えた時って幸せ。料理、スイーツ、お取り寄せ通販で食を豊かに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白ごまペーストを使わない白ごまプリン

白ごまのプリンを作りました。

今までにも何度か作ったことがありますが、いつもは胡麻ペーストを使って作っていたんです。
でも今回は少し節約して胡麻ペーストの代わりに、
100均で買ったすり胡麻を使って白ごまプリンを作ってみました♪

<胡麻ペーストを使わない白ごまプリンの作り方>

<材料>
・粉ゼラチン 10g
・すり胡麻(白) 60g
・砂糖  70g
・牛乳  250g
・生クリーム 150cc

<作り方>
ゼラチン10gを大さじ2の水でふやかしておきます。
ミキサーに沸騰させた牛乳と、すりごまを入れ、ミキシングします。
すりごまが牛乳によく馴染んだら、しぼりだすように漉し器で漉します。
漉したごま溶液が250ccになるように調節(少なかったら牛乳を足す)して鍋に移し、
砂糖と、ふやかしたゼラチンを加え煮溶かします。
この時に長く沸騰させてしまうとゼラチンの効力が弱まるので注意。
あら熱がとれたら生クリームを加え、お好みの型に移し、
冷蔵庫で冷やし固めます。
プリン種にアーマレットやブランデーを少量加えると高級な味になります。

カラメルソースは、カラメルと黒みつを合わせたものを使ってみました。

DSC00026.jpg


今回はタッパーに入れて冷やして、スプーンですくって盛り付けました。

ごまペーストは沈殿して二層に分かれてしまうことがあるけど、
この作り方は胡麻の風味だけを抽出して、胡麻を漉して作るため、
二層に分かれることがありません。
ペーストで作る場合は、固まる寸前まで冷やしながら混ぜて
固まる寸前に型に流すようにして下さいね。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://oisiidaisuki.blog117.fc2.com/tb.php/42-b37c18a5
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 美味しいもの、料理、スイーツ、通販お取り寄せ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。