FC2ブログ
栗ご飯と天ぷらなど、美味しいと思えるものに出会えた時って幸せ。料理、スイーツ、お取り寄せ通販で食を豊かに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗ご飯と天ぷら

20071019053727.jpg


栗ご飯と天ぷら

秋の味覚の一つ、栗。
私は栗が好きなので、毎年栗を買って、茹でたり甘辛く煮たり、栗ご飯にしたりして食べますが、
今年は何故か買い損ねてしまって、ふと気付くと店頭に沢山並んでいた栗の姿を
見なくなっていました。

このままでは今年は一度も栗を口にできない!!

慌てて、いくつもお店を廻って、やっと栗を購入しました。
そして作ったのが栗ご飯。

大きめの栗をたっぷり入れたので、ご飯の中には栗がゴロゴロ入ってます^^
栗の他に、しいたけ、人参、油揚げなどを入れて
おだしと、醤油、みりん、酒、塩で炊き込みました。
お釜がピピッと鳴って炊き上がり、中のご飯をかき混ぜると、
おこげもしっかり出来ていました~

そして栗ご飯の他に、天ぷらとかき揚げを作りました。
しいたけ、舞茸、しめじなど旬のきのこを中心に、
さつまいもや栗、なす、ピーマンの天ぷら、そしてかき揚げ。
大好きな栗ご飯のおかずにと思って、ちょっと張り切ったら作りすぎてしまった( ;^^)ヘ..
写真に写ってる天ぷらの他に、あと二皿・・・。
二人しかいないのに、いくらなんでも作りすぎだ~

でも揚げたての天ぷらとかき揚げって美味しいですよね。
大根おろしとしょうがを入れた天つゆでいただきました♪
お味噌汁の具は、油揚げと生のりです。

美味しかったな~
機会があれば今年もう一回位、栗ご飯を食べたいな~

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://oisiidaisuki.blog117.fc2.com/tb.php/49-b0549fe8
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 美味しいもの、料理、スイーツ、通販お取り寄せ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。