FC2ブログ
りんごのプリンなど、美味しいと思えるものに出会えた時って幸せ。料理、スイーツ、お取り寄せ通販で食を豊かに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごのプリン

昨日は台風の影響で風が強かったですね~。
雨も一日中、結構、降っていたので、買い物にも行かず、ずっと家にいました。
そこで、またりんごを使って簡単おやつを作りました。
昨日、作ったのは、りんごのプリンです♪

りんごのプリン

<レシピ>
★りんごのキャラメリーゼ用
・りんご 2個
・砂糖 50グラム
・ブランデーまたはラム酒
・レモン汁 大さじ1
・バター 大さじ1
・シナモンパウダー 少々

★プリン生地
・全卵 2個
・卵黄 4個
・砂糖 100グラム
・牛乳 450cc
・ラム酒 少々
・バニラアイスクリーム 大さじ3

●りんごのキャラメリーゼ
20071027225735.jpgりんごの皮を剥き、2センチ角のさいの目切りにします。
熱したフライパンにバターをひき、りんご、砂糖、レモン汁を入れて
中火でソテーします。りんごに火が通り水分がなくなってくると砂糖がキャラメル色に変化していくので、火を弱火にし、じっくり煮詰めていきます。


20071027225747.jpgとろみがついてきたら、ブランデー又はラム酒を入れてフランベします。
火が消えたらシナモンパウダーを加え、別皿に取って冷ましておきます。


●プリン生地
・ボールに卵を割り入れ、砂糖を入れてホイッパーで、よくすり合せるように混ぜます。ラム酒とバニラアイスもこの時、入れます。
・牛乳を沸騰寸前まで沸かし、卵と砂糖の入ったボールに一気に入れ、すばやくかき混ぜます。
この時、砂糖と卵をよく練っておくと、熱い牛乳を一気に入れても卵はかたまりません。
・あら熱がとれたら、目の細かいアミで漉します。
・お好みの容器にバターを塗り、リンゴのキャラメリゼを大さじ一杯ぐらい容器に入れます。
その上にプリン生地を流し入れます。

20071027225804.jpg りんごのキャラメリゼを入れてるところ

湯せんをしたオーブンで175℃で30~40分、焼いていきます。
竹くしを刺して生地がつかなければオーブンから出して、あら熱をとり、冷蔵庫で冷やします。

20071027225822.jpg

プリンをお皿にあけて、キャラメリゼのした時のカラメルソースを上にかけました

このプリンはバニラアイスを入れたのがポイントです。
バニラアイスを入れるとコクが出て、
バニラエッセンスを入れなくても香りが良いし美味しくなるんです^^
キャラメリゼしたりんごとカスタードプリンって、とっても合います♪
すごく美味しかったですよ~。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://oisiidaisuki.blog117.fc2.com/tb.php/55-b9b541ce
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 美味しいもの、料理、スイーツ、通販お取り寄せ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。